熊鈴日記

はじめたばかりの狩猟のことをメインに、山で生きるさまざまなこと

熊鈴日記

日々過ぎゆく時間は速い。

日記を付けでもしなければ、なんだか様々なことを忘れていきそうな気がする。

 

このところ強く思うところ有り、それすら日々押し流されていくことに嘆息して記録をつけることとした。

わな猟免許を取得してからの記録、これから捕まえる動物たちの悲しい瞳、捌く肉、うまい料理、これから学ぶ猟銃のこと、そういった生きる楽しみを記すとともに、日々の雑感を織り交ぜていきたい。

 

このブログのタイトル「熊鈴日記」の由来は言わずもがな、山にはいるときに熊を避けるための鈴から取っている。

私はこの鈴の音を避ける熊たちのことを信頼しているし、この鈴のことも信頼している。もちろん、より強力な熊避けである蚊取り線香もだけれど。

野生獣と人間、お互いの領分をきっちりと隔てながらも、その領土を侵食しあったときに生じるコンフリクトを愛して生きていこう。

(c) bearbell 2013