熊鈴日記

はじめたばかりの狩猟のことをメインに、山で生きるさまざまなこと

大成功!笹小屋再生プロジェクト

f:id:bearbell:20130928140829j:plain
集まってくれた皆さんのおかげで、4棟の笹小屋の補強・葺き替えが終了しました。
ありがとうございました。

ボロボロになってしまっていた笹小屋が、生気を取り戻しました。

子どもは2年生から、大人は長老クラスまで、それぞれが笹を刈ったり運んだり、束ねたり、差し込んだり、ちょうどいい連携プレーが成り立っていたのが印象的でした。

まわりに生えているクマザサを刈り取り、それを数本を束ねて小屋の骨組みにみっちり差し込んで行きます。
暴れた笹を篠竹で押さえ込んで補強して完成。
青々とした笹小屋は美しかった。

夜には美味しい鍋を囲んで団らん、熊鍋の仕込みで味をつけた鳥手羽鍋は好評でした。

数年は、六合の風雨に耐えてくれそうです。
笹小屋づくり文化が、また息を吹き返した日になりました。これからの地元民の目線を、笹小屋文化の継承と活用に向ける活動の基盤ができた。

明日は小屋の中で焚き火を焚いて、お茶を飲んだりのんびり過ごしてもらおうと思う。レクリエーション!
作業することが目的ではなく、この場だからこそできる楽しみを共有することが目的なのだから。

今日はよくできました。皆さんのおかげで、大成功です。

f:id:bearbell:20130928160816j:plain

(c) bearbell 2013