熊鈴日記

はじめたばかりの狩猟のことをメインに、山で生きるさまざまなこと

友人の結婚式

19日の土曜日は、大学時代のゼミの同窓生であるRさんの結婚披露宴二次会に呼んでもらった。

和気藹々とした会になるよう心が配られたその会は、様々な方面から人が大勢集まっているにもかかわらず、誰かが浮くこともなく、新郎新婦の幸せな姿にみんなが心から祝福を送っていた。とても暖かな式だった。

 

久しぶりにゼミの同期とおしゃべりもでき、良い友人に恵まれたことを再確認。

仕事によって過度に自由を奪われた同期3人で「なかなか結婚と言っても、このご時世の若者が強いられている働きづらさ生きづらさではねえ…」という共通認識を確認したところで、それでも、お互いを一番の拠り所として生きていく幸せを掴んだ二人に、心の中で賞賛の拍手を送る。大拍手。

 

3次会では、「汝は人狼なりや?」という卓上議論ゲームで大盛り上がりして5時間近く白熱した駆け引きを繰り広げた。その場の一体感が面白く、初対面の人とも楽しく本気でゲームができた。またやろうね。

 

二人へのお祝いには「10年つかえる」スゲのこんこんぞうりをプレゼントした。

六合や中之条に遊びに来てくれたことがある二人に、是非とも使って欲しい物だったのだ。配色がきれいで、作りのしっかりしたものを選んだ。

二人に「10年使えるから!」と言って渡したときの新郎の返しが忘れられない。

「それなら5組くらいないと足りないよ!」そうですね。一生お幸せに!

記念日ごとに、贈り続けさせていただきます。今度は私がつくった物を。

実際、10年使うとボロボロできったなくなるので、もう少し短いスパンでね。

 

本当におめでとう。よくぞ前進されたと思います。幸せをたくさんお裾分けしてくれてありがとう。

これからも機を見てはお祝いしていこうね。式での二人はとても輝いていたからね。

(c) bearbell 2013