熊鈴日記

はじめたばかりの狩猟のことをメインに、山で生きるさまざまなこと

熊鍋集会の準備

来月の頭に、六合山岳会の若手同志と熊鍋集会をひらく。

「熊もらったんだけど、半年も冷蔵庫で眠っているんだよね。なかなか料理できなくて…」

逗子から六合へ来たH子さんにそう持ちかけられたので、ぜひ私が腕を振るうので熊鍋会やりましょう!という運びとなった。

山の恵みとTご夫妻(H子さんご夫妻)に感謝。

 

さて、しかし。半年も冷凍されているとなると、熊肉の味は多少落ちていると考えてよいだろう。

根菜とぐつぐつ煮てしまえば美味しくなるが、食感が落ちた分のリカバリに、何かしらすごい物をもっていきたい。新鮮で旬な味も添えたいところだ。

今の時期、六合では何が美味しいだろう。

ホドイモが地下でできあがった頃だろうか。我が家のホドイモを少し掘り返して持って行こう。イトウリは…もう終わっているな。アケビもさすがに。

カボチャが美味しく、銀杏も良い頃だと思う。ちょっと変わり映えがしないラインナップではある。

台風が逸れたようなので、今度の休みにまた山を歩いて考えたい。

 

熊鍋集会用に、明日はイノシシを燻製にする準備にかかる。

漬け込み液をつくって肉を漬けて一日。干すことも考えると、燻蒸は日曜日にできれば良いが、月曜日になるかもしれない。じっくりやろう。

(c) bearbell 2013