熊鈴日記

はじめたばかりの狩猟のことをメインに、山で生きるさまざまなこと

今日もイノシシ

昨日に引き続いて、今日もイノシシ三昧である。

親友が都心から群馬に帰省しているタイミングが重なり、遠くから食べに来てくれることになった。女同士気が合う話は尽きず、群馬で一緒に銃猟をやりたいね、と言っている仲なので話は早い。

イノシシを食べるのは初めてだそうで、ここで旨いと思ってもらわなければ続かない。責任重大だ!と息巻いて、心を込めて料理する。

 

昨日のうちに低温冷氷しておいたイノシシは、柔らかさを保っている。まずは網焼きで焼き肉だ。

f:id:bearbell:20131008210929j:plain

 

六合の山の中で原木栽培した黒マイタケと焼く。

ショウガをまぶしたシシ肉は、噛みごたえと強い味とさっぱり感が同居している。身体があったまると感想を頂いた。

マイタケも大好評。

 

f:id:bearbell:20131008225910j:plain

 

シシ肉、マイタケ、じゃがいもで煮た鍋。味付けは醤油ベースで甘みを加えた。

これは、ヤマニさんに聞いた隠し味のカレー粉少々が、臭みを飛ばしていて素晴らしい食味になった。

狩猟民宿のメニューに決定。

 

まだまだ友と語りたいので、きょうはこれまでとする。

喜んでもらえてよかった!

(c) bearbell 2013